熱中症にご用心

大和屋は東京の右端、葛飾区にあります。今日の東京地方、35度とのことで、まだ午前中だけどひどい暑さです。

こう暑いと、気を付けないといけないのが「熱中症」です。人だけでなく、ネコさんも熱中症で命を落としています。残念なことですけど、SNSでもよく見かけます。ネットで少し調べたら、部屋の温度が30度以上で多湿な状態はかなり危険のようです。

気温が30度を大幅に超えて、さらに湿度がすごいワケですから、放っておいたらどうなるかはすぐにわかります。もはやクーラーは必須と言ってもいいと思います。熱中症は食欲不振や元気がないなど、仕草にも現われるようです。ネコさんがパンティングっぽいことをし始めたら、かなり危険な状態だと思いますので、注意してあげてください。とりわけ、ケージでの飼育やお留守番はリスクが高くなります。

ひんやりグッズの導入や水を多目に設置することも保険になるかもしれません。
みなさんも、人&ネコ共に熱中症に気を付けて、楽しい夏にしてください。

NO CAT, NO LIFE!!

シェア:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です