体重計と願い事

5月からニャンコ会長の体重を2、3日に一度計測し、冷蔵庫に貼ってあるメモに記録している。「ペットくん」という、小動物専用の体重計を使っており、5g単位での測定が可能である。約3キロのネコであるから、かなりアバウトであるが60キロの人間の1/20。人間でいうところの100g単位で量っているイメージである。

あちらこちらで「獣医さんに、少しダイエットが必要と言われた」という話を聞くのだけど、ニャンコさんは太れない体質であるらしく、24時間フリーで食べさせ続けているのだけど、体重はほとんど変わらない。病気の影響もあるのだろうけど、やはり心配である。

今は、とりあえず元気そう。穏やかに眠っている。

昨日は七夕だった。特に短冊を吊るしたワケでもないし、願い事はしなかった。昔から、神頼みのようなことはあまりしたことがない。願いは自力で努力して叶えるものだと思っているので、願っている時間があるなら努力したほうがいいからだ。私は、もっともっとたくさんのネコさんのお世話ができるように引き続き頑張るだけである。

しかし、、、、、ニャンコさんの健康は、私のチカラだけでは限界がある。
なるほど。。。。願い事と言うのは、自分のためにするものではないのだな。

来年の七夕は、ニャンコさんが最低でも後10年は元気でありますようにと願ってみよう。元気に長生きしてほしい。

NO CAT, NO LIFE !!

シェア:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です